質問がありましたので・・・
Illustratorの新3D処理で作成し書き出した3DデータをBlenderで分解できます。modoでもZBrushでも分解できますが処理手順が異なります。もちろん他のソフトでも分解できると思います。
Illustratorで線幅ツールで調整した2本の線を[クロスと重なり]でねじ込んだ状態で[膨張]で上の様なデータを作成。
そのままOBJ形式で書き出し・・・
Blenderにインポートします。
インポートしただけでは分割できません。
編集モードにし[P]キーで表示されたメニューから[マテリアル]を選べば・・・
パーツは分離されます。
一連の流れはこんな感じです。
ZBrushの場合も、インポートしただけでは分割できません。
[分割]で[グループ分割]を選べば・・・
パーツが綺麗に分割されます。ただしZBrush Coreではマスク範囲の分割しかできませんが、以下の方法で分割も対処可能です。