水曜日, 3月 08, 2023

Illustratorで重ね順を変更した新3D処理結果をBlender, ZBrush, modoで分解

質問がありましたので・・・
Illustratorの新3D処理で作成し書き出した3DデータをBlenderで分解できます。modoでもZBrushでも分解できますが処理手順が異なります。もちろん他のソフトでも分解できると思います。

Illustratorで線幅ツールで調整した2本の線を[クロスと重なり]でねじ込んだ状態で[膨張]で上の様なデータを作成。

そのままOBJ形式で書き出し・・・

Blenderにインポートします。

インポートしただけでは分割できません。

編集モードにし[P]キーで表示されたメニューから[マテリアル]を選べば・・・

パーツは分離されます。

一連の流れはこんな感じです。

ZBrushの場合も、インポートしただけでは分割できません。

[分割]で[グループ分割]を選べば・・・

パーツが綺麗に分割されます。ただしZBrush Coreではマスク範囲の分割しかできませんが、以下の方法で分割も対処可能です。

ZBrush Coreで結合したオブジェクトの一部を削除する方法 2023/03/03

modoの場合は、読み込んだ状態で何もしなくても個別選択が可能です。

Illustrator 27.2
Blender 3.4.1
ZBrus 2022.0.7
modo 16.0v3