金曜日, 3月 10, 2023

modoローポリモデリング 08 
頭部作成と胴体合成はバランス調整だけ

前回は偶発的にできたオブジェクトを頭部として胴体と組み合わせることにしました。

前回のオブジェクトを[E]キーで回転させ、位置を適当に調整します。

次に目の位置の頂点を[1]で切り替えて選択してから[B]でベベルモードに切り替えてから選択した頂点をクリックすると新しいポリゴンを生成されます。

生成されたポリゴンを選択して位置やサイズを調整します。調整に関してはエッジや頂点選択で調整すると楽です。いい感じになったらポリゴン選択のまま[B]でベベルモードに切り替えてから選択した頂点をクリックして新しいポリゴンを押し込んで目の窪みを作成します。

目の処理と同様に口の位置の頂点を[1]で切り替えて選択してから[B]でベベルモードに切り替えてから選択した頂点をクリックすると新しいポリゴンを生成されます。

生成されたポリゴン選択のまま[B]でベベルモードに切り替えてから選択した頂点をクリックして新しいポリゴンを押し込んで口の窪みを作成します。

目の時と同様に、ポリゴンを選択して位置やサイズを調整します。調整に関してはエッジや頂点選択で調整すると楽です。

いい感じになったら目玉の部分に立方体を[TAB]キーでサブディビジョン設定をONにした状態の疑似球体を目玉として配置し、反対側は[複製]の[鏡面]で作成します。

後は前回作成したボディーを読み込んで合成ではなく乗せて完成。頭部の肩に当たる部分を調整しました。

なお、組み合わせると足が短すぎるので、ブーツのように下の部分を選択して伸ばし・・・

膝の部分のエッジの位置を調整し、少し足を開いた状態を完成としました。これで全ポリゴン数は499でした。なんとなくウルトラマンキングのパチモノみたい(>_<)

modo 16.0v3