金曜日, 8月 20, 2021

ZBrushとmodoのOBJデータ互換は?

ZBrushとmodoは相互データ互換プラグGoZがあるのですが、なぜかmodoから書き出したGOZファイルがエラー(※)で読み込めなかったのでOBJでの読み込み実験です。

※Error encountered while importing a file.(ファイル読み込み中にエラーが発生)というアバウトメッセージなので要因不明。

今回はそれぞれで作成したOBJデータの互換実験をしてみました。

まずZBrush側で作成したZBrush猫ボール。

modo側で作成したmodo猫ボール。

ZBrush猫ボールはmodで開いても問題なく表示されました。

ところが、modo猫ボールをZBrushで平ルとテクスチャは無視されます。無理矢理テクスチャを指定しても残念な結果に。。。、

UV展開は正しく受け継がれています。テクスチャも問題なく読み込まれますが、正しく配置できていませんでした。謎です。とりあえず私のワークフローでは[ZBrush>modo]が出来ればOKなのでOBJで渡すことにしました。

なお、Blenderにはどちらも問題なく配置できました。ただし、STRATAの場合はmodoのデータは問題なかったのですが、ZBrushのデータはモデルだけしか読み込みませんでした。

ZBrush 2021.6.36
modo 14.2v2 
Blender 2.91
Strata Design 3D CX 8J