日曜日, 8月 22, 2021

三角ポリゴン処理はBlenderよりもZBrushCoreが綺麗です

2018年頃はZBriushCoreもZリメッシャーが搭載されていなかったので、MeshmixerやMeshLab、Instant Meshes、Blenderを活用していましたが、2020年のアップデートでZBriushCoreにもZリメッシャーが搭載されたので状況が変わってきました。

ZBrushCore 2021にZリメッシャーが搭載 2020/09/22

まずサンプルとしてMeshmixerで三角ポリゴンを生成させたデータをBlenderに読み込んで編集モードとします。

ここで、オブジェクトを選択し、編集モードとしてからWindowsは[Alt]Jを、MacOSXは[Option]Jで三角ポリゴンを四角ポリゴンに変換することが出来ます。ちなみに、逆の四角ポリゴンを三角ポリゴンに変換したい場合は、Windowsは[Control]Jを、MacOSXは[Command]Jとなります。

少しわかりにくいのですが三角面は四角に変更されています。ただしBlenderの場合は取りこぼしがデルようです。また四角の流れはオブジェクトの形状を無視している感じなので綺麗ではありません。

何もしていない元の状態です。

MeshmixerとBlenderによる処理結果です。四角の流れはオブジェクトの形状を無視しています。

ところがZBrushCoreでのZリメッシャー処理は本通綺麗です。もちろん無印のZBrushにはかないませんが、十分に及第点です。Blenderのリベンジに期待したいです。

Meshmixser 3.4.35
ZBrushCore 2021.6.6
Blender 2.91