月曜日, 8月 02, 2021

Wordに配置する3Dデータはmodoで作成が楽かも

Wordに配置する3Dデータを作成する際に色つきのデータが欲しいわけですが、パーツごとに色分けして作成するTinkercadの様なデータなら、そのままで問題ないのですが、modoやZBrushの場合はどうなるか簡単な実験をしてみました。

modoでポリゴンごとにペイントしたデータをOBJ形式で保存。mtlファイルも生成。UV処理ではありません。

ZBrushでUVを使わずに直接ペイントしたデータをOBJ形式で保存。mtlファイルは生成されず。

ZBrushで書き出したOBJファイルをmodoに配置した状態。

modoで書き出したOBJファイルをZBrushに配置した状態。

modoで書き出したOBJファイルをBlenderに配置した状態。

ZBrushで書き出したOBJファイルをBlenderに配置した状態。

modoで書き出したOBJファイルをDimensionに配置した状態。ZBrushで書き出したOBJファイルは色無しでした。

ZBrushで書き出したOBJファイルをWordに配置した状態。

modoで書き出したOBJファイルをWordに配置した状態。とりあえずmodoで作成した方が簡単で汎用性がありそうです。というよりmtlファイルが生成されるか否かですね。要はポリゴンごとにペイントできれば問題なさそうです。そんな実験せずにさっさとUVデータ作った方が早いのですが・・・もう少し実験してみたいと思います。

modo 14.2v2
ZBrush 2021.6.6
Diension 3.4.3
Blender 2.91.0