火曜日, 8月 24, 2021

ZBrushのレンダリングはDimensionという選択肢が現実的かも

ZBrushは2000から使い続けています。ただし、2006~2011までは中断。しかし未だにレンダリングで綺麗な結果に行き付いていません。そもそもKeyShotを使う事を前提としていますから、もうほとんど割り切って他の環境でレンダリングしています。例えばSTRATAやmodoです。今ならBlenderもいいですね。最近はもどでのレンダリングがほとんどです。

通常のプレビューはこんな感じで・・・

設定項目が多すぎて毎度挫折します。

少し前のバージョンからレンダーセットが追加されましたが、個性的すぎるので・・・

取り合えず頑張っても影が汚いので、すぐに諦めてしまいます。ZBrushCoreだとなおさらですが、Adobe Dimensionが実は一番簡単で速くレンダリングできるのでお薦めです。

まずOBJデータに書き出した3Dを読み込み、レイアウトを決定します。このままでもいいのですが背景画像があれば読み込みます。

上の画像を用意しました。

読み込んで配置をカメラ設定でを自動調整し・・・

レンダリングしたのが上のイメージです。調整したのはライトに位置ぐらいです。書き出しはPSD形式としています。

書き出しデータをPhotoshopで読み込んだ状態です。

ファイ系をオフにし、背景色を調整すればキャラクターだけのイメージの簡単です。素早くクオリティーの高いイメージで得られるDimensionはメチャクチャ便利です。早くM1のmacOS対応版をリリースして欲しいです。