土曜日, 8月 07, 2021

グリーンバックでの撮影データは最後の仕上げが一番重要です

質問がありましたので・・・
グリーンバック撮影データを使う際の注意点を簡単に整理して手見ました。

この写真3月に撮影していたのですが、何かに使った形跡がなかったので・・・

背景写真も3月に撮影していました。謎です。

まず普通に合成した状態です。影が無いと不自然すぎますね。

ということで画下を追加しました。普通はここでめでたしなのですが、キャラクターの輪郭に背景のグリーンが色被りしていますので調整します。

キャラクターのレイヤーを選択し、調整レイヤーの[色調補正]>[特定色域の選択]にて<グリーンとイエローを上の様に調整しました。

上は処理結果です。ただしキャラクターの目のグリーンも消えてしまいました。

そこで[特定色域の選択]のレイヤーマスクをレタッチして、上を完成としました。

完成時のレイヤーの状態です。

Photoshop 22.4.3