水曜日, 8月 11, 2021

LibreOfficeで書き出したデータがWordで読めない?

LibreOfficeのWriterで書き出したデータがWordで読めない?という問題が発生してしまい検証してみました。ちなみにLibreOfficeで作成したことはデータ発送時には触れられていなかったので、データそのものは壊れているという処理をしました。

指定外のコンピュータソフトで作成したデータは、仮に互換ソフトであっても、何を使用して作成したのかを相手に伝えるのとは最低限のマナーです。相手が大量のデータを処理しているとしたら、瞬殺でアウトに成ります。

まずはLibreOfficeを使ったことがないのでダウンロードすることにしました。

ダウンドード後にインストールを行い起動した状態です。Word相当の処理尾はWriterを選択して行います。

さて、問題のデータをWordで開くと上の様な状態となります。
※上はイメージです。

とりあえずサンプルデータを作成・・・ということで、操作方法をマスターする時間が惜しかったので、Wordで作成したデータをコピー&ペーストすることにしました。

ところがコピー&ペーストは失敗でした。

いっろいろ実験した結果、個別のデータごとの処理であればコピー&ペーストは可能でした。ただし、あくまでも互換ソフトなので完全とは言えません。ということでLibreOfficeのデータを保存するのですが、ネイティ部形式は(.odt)とWord形式(.docx)の2種類で保存してみました。

(.odt)はwordで直接開くことが出来ますが、開いた直後にWord形式に保存し直すことを要求してきます。また、時々ある謎のでーた¥として。拡張子を手動で直すという禁じ手を使う人が居ます。例えば(.docx)→(.zip)等が時々あるので困惑します。そのため(.odt)のファイル拡張子を手動で(.docx)としたモノも用意してみましたが、Wordで問題なく開けました。

もちろん(.docx)で書き出したデータも問題なくWordで開くことができました。そうするとLibreOfficeで書き出したデータがWordで読めない?問題の要因はどこに???

そこで、問題のデータの拡張子を(.docx)→(.odt)に変更してみたところWordで開くことができました。どうして(.docx)で開けないのかは謎です。

LibreOffice 7.15
Word 365 2107