月曜日, 8月 09, 2021

XP-Pen Deco Proの便利なホイール設定を極めたい

愛用のxp-pen Deco Proの便利なホイール設定を極めたい編です。色々と特殊事情なのでDeco Proに問題いがあるという意味ではありません。サポートがいいxp-peenさんにワガママ要望をお願いしたい〜的なことです(^o^)。

まず、私の環境です。コンmk愛はWindows環境でどっけんしています。macOSX(M1)にはAdobe Diomensionが未だ未対応なので・・・。ちなみにArtist 22E Proをガッツリ使うときはDeco Proをマウスの位置に移動させArtist 22E Proの角度を傾けて使用します。
※写真にはDeco Pro miniとなっていますが、正しくはDeco Pro Smallです。

エリア設定はこんな感じです。Artist 22E Proも使っているのでこんな感じになっています。

エクスプレスキーはほぼ問題ないです。Artist 22E Proの設定とお合わせるだけですね。ただしボタンの位置が異なるので勘違いをしないように・・・です。

設定画面はこんな感じです。通常のショートカットキー出あれば問題なく登録できます。

気になるのはホイールタッチです。デフォルト設定で、Photoshop等ではいい感じ(少し反応が良すぎる)で画面拡大・縮小が行えます。

ところがココで問題が。常用する3Dソフトの操作性を共通にしようと色々試みたのですが、modoや、ZBrushではホイール操作や、途中からキーを離すといったトリッキーな処理があるためにうまく登録できません。やり方があるのかもしれませんが悪戦苦闘しています。

ザックリと整理した3つのソフトのショートカットキーです。一部のショートカットキーは同じなのでDeco Proで整理できれば劇的に作業効率があがるので、日々実験中です。ちなみに・・・

modoは
レイアウトメニュー[レイアウト]>[コマンド遍歴]、またはシステムメニュー[入力編集]

ZBrushは
Ctrl+Altを押しながらアイコンや機能をクリックし変更したいキーをタイプでショートカットキーを変更できるので、最終手段はコレかもしれませんね。

modo 14.2v2
ZBrush 2021.6.6
Dimension 3.4.1
xp-pen Driver 3.1.5