金曜日, 3月 02, 2018

Illustratorの曲線ツールの正確さと応用

Illustratorの曲線ツールはビギナーの方にとっても、エキスパートの方に撮っても便利なツールですが、どの程度正確なのかちょっと意地悪な実験をしてみました。まずガイドとして正確円を作成し、45°間隔にポイント位置が解るようなガイドライン(図の青い線)を作成しました。個々で赤い丸と↓位置を曲線ツールでクリックした結果です。上図は通常の円と同じ位置をクリック。正確な円になっています。

上図は45°間隔にクリックした状態。正確な円になっています。

上図は上半分のみ45°間隔にクリックし、下半分は90°間隔にクリックした状態。クリックしていない部分はカーブが甘くなっていますが、当然の結果でむしろ処理結果としては正しい結果と言えます。

上図は一番上と下のみクリックせず、他は45°間隔にクリックした状態。クリックしていない部分はカーブが甘くなっていますが、当然の結果でむしろ処理結果としては正しい結果と言えます。

上図は45°間隔を3津興にクリックし、それを開始点にたどり着くまで繰り返した結果です。とても綺麗な形状が出来ました。色々と可能性が隠れていそうですね。