月曜日, 3月 19, 2018

ZBrush & ZBrush Core
レンダリングの影は汚い?

ZBrush Core(ZBrushも)はデフォルト環境でのレンダリング結果で地面に出来る影の表現が苦手?のようです。上図はデフォルト環境でのレンダリング結果で、一般的な3Dソフトのレイトレーシング的な雰囲気です。なお、レンダリングモードをレンダリング設定で選ぶことは出来ません。これについてはZBrushでも同様なので別の設定があるのかも知れません、もう少し調べてみます。

上図は[レンダー]メニューの[ブラー]の値をデフォルトの2から50に変更した結果です。オブジェクトへの影響は確かに出ています。

上図は[レンダー]メニューの[角度]の値をデフォルトの0から100に変更した結果です。地面の影はブレている様な感じに成って汚いです。

上図は[レンダー]メニューの[ブラー]の値をデフォルトの2から50に、[角度]の値をデフォルトの0から100に変更した結果です。地面の影はブレはあまり改善されていません。