金曜日, 3月 09, 2018

ZBrushで、たい焼きを作ってみました

ZBrushで、(不味そうな)たい焼きを作ってみました。
手順は前回紹介したAlpha Dataの自作と同じです。

まずPhotoshopなどで上図のようなイラストを作成してみました。ボケ具合がとても大切です。少ないとエッジが効きすぎてしまいます。また画像のサイズは500ピクセル四方ぐらいで問題無いです。

あとはZBrush側でAlpha Offのボタンをクリックして表示される一覧メニューの下部にある[インポートボタン]で先ほど作成した画像を指定して読み込みます。なお、Photoshopで作成した画像の保存形式はpsd、jpg、bmpのどれでも大丈夫です。読み込んだら解像度を256ぐらいに設定し、厚みも適宜調整して下さい。

[両面]のチェックが入って居る状態で[3D作成]ボタンをクリックするとたい焼き擬きが出来上がります。昔のセルロイドのオモチャみたいな表現にも使えそうですね。

ZBrush CoreではAlpha Dataの読み込みが出来ませんので出来ません。