金曜日, 3月 23, 2018

ZBrush & ZBrush Core
シンメトリ処理の注意点

ZBrush & ZBrushCoreでのシンメトリ(ミラーコピー)処理のです。どちらでも使える手法を整理しました。ただし、後述する[再シンメトリ]はZBrushだけの機能です。

まず非シンメトリーのデータは、3D Meshesなどのように自動的にシンメトリーを切ってしまうデータで、うっかり非シンメトリーデータを作ってしまった時の処理です。

実はとっても簡単で、ツールメニューの中の[変形]にある[スマート再シンメトリー]をクリックするだけです。

ただし、左半分が右半分にコピーされるという流れです。右側のデータを左側に持ってくることは出来ませんが、ちょっと工夫するとソレが可能になります。

まず最初の非シンメトリーのデータで、[ミラー]をクリックします。これで左右が逆転します。続けて[再シンメトリー]ボタンをクリックして左右逆転を確定させます。あとは左側を右に[スマート再シンメトリー]でコピーすれば元の状態に戻すことが出来ます。なお、[再シンメトリー]機能はZBrushにしかないので、ZBrushCoreの場合は、形状をひっくり返してからミラー処理し、元に戻せば同様のことが出来ます。

ZBrush & ZBrushCore