金曜日, 8月 04, 2023

Wings3Dでモデリング 03 
ブーリアンにも作法が少々

3Dツールのモデリングで重要なのはシンメトリー処理とブーリアン処理だと思っています。ということで今回はWings3Dのブーリアン処理です。

Windows、macOS、Linuxに対応しています。

この連載は以下を参照してください。

取りあえず、立方体と球体が食い込んでいる状態にします。

2つのオブジェクトとも選択し、右クリックで[Boolean*TEST*]をクリックし・・・

[Union(結合)]を選ぶと・・・

2つのオブジェクトが結合します。

2つのオブジェクトとも選択し、右クリックで[Boolean*TEST*]をクリックし[Intersect(交差)]を選ぶと・・・

重なった部分だけが残ります。

片方だけを選択し右クリックで[Boolean*TEST*]をクリックし[Difference(差異)]を選び・・・

選択していない方のオブジェクトに対して[左クリック]に続いて[右クリック]すると・・・

選択していない方のオブジェクトで削るコトが出来ます。

Wings3D 2.2.9(macOS)