土曜日, 8月 05, 2023

Blender Study Notes 22 
XYZ軸へ頂点・辺・面を整列

モデリングする上で必須処理であるXYZ軸へ頂点・辺・面を整列を整理しました。

Blender

この連載は以下を参照してください。

まず編集メニューに入り立方体をミラー設定し、ループカットで辺を追加したベースから・・・

ベベルや押し出し処理で上の様な上半身の形状を作成して見ました。

正面から見ると手に当たる部分の面がX軸に対して水平となって居ません。

調整したい面を選択し、頂点編集に切り替えて・・・

[S][Z][Enter]
とタイプ刷れば選択した頂点が全てZ軸に対して推定に整理されます。基準軸の[Z][Y][X]と変更すればそれぞれの軸に水平に整理されます。

上は処理結果です。

古本は頂点なのですが、上の例は結果的に面処理になっています。もちろん辺に対しての処理も可能ですが、処理前には頂点編集モードにする必要があります。

複数のオブジェクトに任意の面を揃えたい場合は、それらのオブジェクトを予めShiftキーを併用して選択し・・・

編集モードに切り替え・・・

調整したい面を選択し・・・

頂点編集に切り替えて・・・

[S][Z][Enter]
とタイプ刷れば選択した頂点が全てZ軸に対して推定に整理されます。基準軸の[Z][Y][X]と変更すればそれぞれの軸に水平に整理されます。

コレで選択面は整列できました。

Blender 3.6.0