木曜日, 8月 17, 2023

Wings3Dでモデリング 06 
平面作成と回転処理(前編)

壺やカップのような形状を作成するためにベースとなる断面図は平面である必要があります。そこれ今回は平面作成と回転処理について整理しました。なを、少々ややこしいので今回は前編です。

Windows、macOS、Linuxに対応しています。

この連載は以下を参照してください。

まず立方体を作成してから1面だけを選択し・・・

右クリックして[押し出し(採取)]を選び・・・

軸方向を指定し・・・

マウスで移動させ、立方体から離します。

ここで元の立方体を選択して[Delete]キーなどで削除。

残った平面を選択し、必要であれば[Tools]>[中心に配置]で位置を選択すれば・・・

自在に位置調整が出来ます。

ここで辺選択モードで分割したい辺を選択(ここでは全選択)し、右クリックで[カット]を選び・・・

分割数を指定します。ここでは5を指定したので、頂点は4つ追加されます。
 
ここで調整したい頂点だけを選択したい場合、1つずつ調整するのは大変です。このような場合、頂点だけではなく辺や面でも同様に一旦全選択してから調整します。
続きは明日・・・

Wings3D 2.2.9(macOS)