金曜日, 8月 11, 2023

Blender Study Notes 23 
頂点・辺・面をオブジェクトにスナップ&整列


前回の延長処理として、頂点・辺・面をオブジェクトにスナップ&整列について整理しました。まずは面にスナップは・・・

Blender

この連載は以下を参照してください。

オブジェクトモードで画面上にアル磁石のアイコンをクリックし、続けて右隣のアイコンをクリックして処理面をどこするのかを設定します。ここでは[面に投影]を選択します。

次に移動させたいオブジェクトを選択し[G]キーを押してスナップしたいオブジェクトに近づけると・・・

正確にスナップすると小さなオレンジ色の輪が表示されるので、マウスを放せば処理完了です。[G]キーを押したあとに移動軸に指定(XYZ)すると移動方向を固定できます。

移動方向を固定しなかった場合は受け手と送り手のオブジェクトを選択、あるいは送り手のオブジェクトだけを選択して[オブジェクト]>[トランスフォーム]>[オブジェクトを整列]を選べば・・・

正確に位置調整が可能です。


面だけでなく頂点を別の頂点へスナップさせたい場合は、処理面を頂点とし、受け手と送り手2つのオブジェクトを選択し、編集モードに切り替えて・・・・・・


送り手側の頂点を選択し[G]キーを叩いて・・・

受け手側の頂点へスナップするだけです。正確にスナップすると小さなオレンジ色の輪が表示されます。


辺の場合も同様です。処理面を辺とし・・・

受け手と送り手2つのオブジェクトを選択し、編集モードに切り替えて・・・・・・

送り手側の辺を選択し[G]キーを叩いて・・・

受け手側の辺へスナップするだけです。正確にスナップすると小さなオレンジ色の輪が表示されます。

こんな感じに処理出来ました。

整列の場合は、合わせたいオブジェクトを選択し・・・


処理面を任意設定し・・・
 
G]キーを叩いて合わせたいオブジェクトの頂点(ここでは頂点指定したので)にドラッグするだけで位置(ここでは高さ)が揃います。

Blender 3.6.0