火曜日, 8月 01, 2023

Excel関数の実践的な使い方はネストなのです

質問がありましたので・・・
Excel関数の実践的な使い方はネストなのです。しかもコテコテの・・・。

例えばE列で年齢を計算する場合、教科書的には上の様に、日付はメインの表とは別に[=TODAY()]を入れて、今日の日付を表示させます。
[E3]に
=DATEDIF(D3,C$14,"y")
と記述するのがお約束ですが・・・

実践的には[=TODAY()]は[=DATEDIF]の中に入れ込んでしまいます。
=DATEDIF(D3,TODAY(),"y")
この方がスマートになりますからね。

ここでのサンプルはシンプルですが、実際にはもっとコテコテに入れ込んだりしますね。