いきなり人体を作成するのは敷居が高いので、初めのうちは気軽に幼児用のオモチャでも造る感じでモデリングをすることをお薦めします。ということで、ヒコーキを作成してみます。
まず立方体を[D]キーを24面体としてから[TAB]キーでサブディビジョン設定してベース形状とします。
底のエッジを一周選択してから拡大処理にて「おにぎり」形状にします。
対称設定としてから中心のエッジを選択して[B]キーにてベベル設定を行い
ポリゴン選択に切り替えてから再度[B]キーにてベベル設定を行い
[W]キーにて引き延ばします。
続けて[R]キーにて縮小します。コレで主翼のような形状が出来ました。
ここで[W]キーにて前面部分を若干引き延ばします。
次に尾翼も主翼と同様に背面のエッジを[B]キーでベベル設定し・・・
ポリゴン選択に切り替えてから再度[B]キーにてベベル設定を行い
[W]キーにて引き延ばします。
[E]キーにて回転処理を行い「らしく」調整していきます。
昇降舵も同様の手順で作り込みます。
最後に上面を選択して[B]キーにてベベル設定を2度行ってから・・・
[W]キーで選択部分を下に落とします。
必要に応じてコクピット部分の内側エッジを若干縮小し・・・
先端のエッジを[W]キーで若干引き延ばせば完成です。
mode 16.1v4