月曜日, 2月 08, 2021

WordのファイルをHTMLに自動変換

Wordのデータをオンライン上で自動的にHTMLファイルに変換するサイトがありました。というこど早速実験してみました。

サイトに入るとこんな感じの画面が出て来ます。ここにWordのデータをコピペします。

用意したのはWordのテンプレートから選んだカレンダーのデータです。

コピペするとこんなかんじになりました。ここで画面左下の[Convert to clean HTML]をクリクするだけです。

すぐにHTMLのソースが表示されます。

この段階でそのままプレビュー確認も出来ます。もちろん完璧に再現はされませんが、最低限のレイアウトはキープしています。そのままwordの新規ファイルにコピペしてHTMLとして書き出すだけで完了です。

HTMLとして書き出したデータをブラウざ゛確認した結果。

別のテンプレートで再度実験してみました。


結果はこんな感じです。緊急時の処理だけでなく、専門知識は無いが取り敢えずHTML西田井という場合はちょっと便利ですね。