月曜日, 2月 15, 2021

modoの基本49 
3Dのデフォルト球体は真球ではない

質問がありましたので、3Dのデフォルト球体は真球ではないことを簡単に整理してみました。

まず球体をデフォルト値の[サイド24/セグメント12]で作成しました。

そのまま[サブディビジョンへ変換]した状態です。球体ですね。

続けて新規Meshを作成して、同意サイズで新たに球体をデフォルトの半分の値[サイド12/セグメント6]で作成します。

そのまま[サブディビジョンへ変換]した状態です。一回り小さくなりました。

正面から見た状態です。

続けて新規Meshを作成して、同意サイズで新たに球体をデフォルトの1/4の値[サイド6/セグメント3]で作成します。

そのまま[サブディビジョンへ変換]した状態です。さすがに球体には見えません。

正面から見た状態です。このようにサイドとセグメントの値によっては球体にはならないということを理解する必要があります。

ちなみにデフォルト値でも完全な球体ではありません。上は同じサイズの球体を片方は90度回転させて重ねてみた状態です。完全に同じではないことが確認できます。ちなみに、これはmodoに限らず3Dソフトでサイドとセグメントの値で球体を作成するソフトは同様です。その特性を理解してモデリングを行うことが必要ですね。

modo 14.0v2