過去に作成した形状を瞬時に複製することが出来ます。データがあれば複製の必要はありませんが、ポリゴンの整理という観点から見ると、とても便利な機能だと感じています。
まず変形用の球体をセンター位置に作成します。
続けて球体の下に新たに作成したMeshにベースとなる形状を配置します。配置するにあたり、球体の中に完全に収まるサイズが理想的です。
表示をワイヤーフレームとし、選択モードをエッジとします。
続けてメッシュコンストレインメニューをクリックして背景としてから、alt(option)キーを併用して切り替わった背景をクリクすると、上のようなオプションメニューが表示されます。上と同じ設定にしてから拡大縮小ツールにて全体を均一調整須中央のシアンの円の部分を摘まんで縮小します。
すると上でのよう得に下に配置した元データに球体の形状が合致するようになります。
この時、球体のポリゴンの密度を上げると処理結果の制度が上がります。
ただし、部分的にオカシナ動きになってしまうことがあるので、要注意です。
ローポリゴンの球体の結果
少しだけポリゴン数を揚げた球体の結果。ポリゴンの状態を調整する事でリメッシュ的な使い方が出来ます。
modo 14.0v2