金曜日, 2月 19, 2021

充電などの類似ケーブルはまとめて使う

Micro USBやLightningなどの類似充電ケーブルはまとめておかないなくなってしまったりするので困ったものです。ということでまとめてみました。

まずそれぞれのケーブルをテープなどで色分けしておきます。ここでは熱収縮絶縁チューブ を使っています。

次に16mm幅の熱収縮絶縁チューブを用意しました。16mmがMicro USBのコネクタ部分が抜ける最低サイズだからです。

16mmをケーブル2本を止めるのにもギリギリセーフと判断したからです。もし3〜4本とケーブルが多い場合はもう少し大きい幅の熱収縮絶縁チューブが使えます。

あとは、Micro USB側からチューブをくぐらせてヒートガンなどで収縮させるだけです。

これで2本のケーブルが1本にまとまりました。今回は熱収縮絶縁チューブを利用しましたが、普通のマスキングテープなどでも代用できますが、出来ればセロハンテープがイージーです。マスキングテープを使う場合は上からセロハンテープで止めておくと長期の使用に耐えられます。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
LUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ASPH