日曜日, 2月 14, 2021

macOSでアプリケーションの強制終了方法

質問対応です。
MiのBig SurにCinema4Dが入っていて、起動したら終了できなくなってしまったとのこと。

早速調べてみました。確かにアプリケーションフォルダーにありました。

中身も当然ですが入っています。

一応アプリのようです。実はCnema4Dは10年以上前に購入したのですが挫折しました。

で、早速起動してみたら・・・サインインって購入するのかどうか説明もないので躊躇したくなりますよね。メーカーサイトで調べてもこれが無料のかでデモ版なのか製品版で買う必要があるのかの説明がありません。私が見つけられなかっただけかもしれませんが・・・。こんな場合は起動しない方が正解ですね。

とにかく終了できないアプリは[command + option + esc]で上記のパレットを表示させ、該当アプリを選択して[強制終了]ボタンを押すだけでOKです。Windowsの場合は[control + shift + esc]で該当アプリを選択して[タスクの終了]ボタンを押すだけです。