木曜日, 2月 11, 2021

アヒル隊長の水抜きはとっても簡単

アヒル隊長をお風呂で使っていると内部にどうしても水(湯)が入ってしまいます。音の出るパーツを取り除いても内部が逆流しないような構造になっているので簡単に水を出すことができません。私は工作用に使う注射器型のスポイトを持っていますが、どこに保管したか分からないなってしまったので代用品を作りました。

小さなネジのような部品で音が発生する仕組みになっています。まずはれを外します。爪でつまめば簡単に外れます。

用意するのはペットボトルとストロー。

キャップに釘などで穴を開けてからドライバーなどでその穴を大きくし、ストローを入れてグルーガンで固定するだけです。

ただし、最初に用意したペットボトルは堅くてうまくいかなかったので、柔らかいペットボトルに変更しました。

ペットボトルを握って押せば自動的に水を吸い込んでくれます。なお、工作の段階でストローは少し長めにペットボトルの中に入れるとよいです。吸引を繰り返すことで、吸い込んだ水が内側にたまります。

Panasonic LUMIX DMC-GF2
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II