金曜日, 11月 06, 2020

XP-PenでゲットしたopenCanvasがメチャ面白い

XP-Penのタブレットを購入すると付いてくる特典があるのですが、特にダウンロードすることもなくダラダラとしていたのですが、特典の1つであるopenCanvasが面白い機能があることを知ってダウンロードしてみました。

XP-Penのユーザーなら、ほとんどの機種でシリアル番号が入手可能ですが、そうでは無い場合でも120日間は無料で使う事が出来ます。

openCanvas

まず起動するとファイルサイズを指定します。特に混乱することはないでしょう。

指定サイズの新規ファイルを開いた直後の状態です。グラフィックソフトを使った事があればほとんど何も見なくても使いこなせると思いますが・・・なんと一部の処理のショートカットキーがPhotoshopと同じでした。

確認した範囲で同一だったショートカットキーの一覧です。他にもあるかもしれません。

左端のツール一覧の下にある[ショートカット・コントロール]をクリックすると、[元に戻す、やり直し、ペン・消しゴムの切り替え、消去、対称描画の中心を指定、ウィンドウを退避]専用のパレット表示されます。

左端のツール一覧の下にある[手のひらコントロール]をクリックすると[回転、ミラー反転、拡大・縮小]専用のパレット表示されます。

今回は基本ツールの説明でしたが、次回はビックリしてしまったPhotoshopでは出来ない目からウロコの機能を紹介する予定です。これ面白いので、飛び飛びになりますが数回続ける予定です。

openCanvas 7.0.25