私が普段PhotoshopやArtRageで描くラフなイラストをopenCanvasで行ってみました。
今回は卵色のベースに青で描き始めます。深い意味はありませんが、昔の製図鉛筆のなごりで下絵は青い鉛筆と決めています。ただし、openCanvasでは[かすれ]ブラシの透明度を50%以下に設定して利用してみました。このあたりは好みの問題ですので、色々と試行錯誤が必要ですね。
最初は本当に気まぐれの適当です。
とにかく少しずつ重ねていきます。その際レイヤーをガンガン使います。もちろん適当なところでレイヤーは重ねますが、分けておけば修正も楽ですからね。
少しずつ濃淡も意識するようにしていきます。まだまだラフのラフです。
ある程度描いたら塗りのレイヤーと輪郭のレイヤーを結合するなどして整理します。
どんどん描き込みます。同時に細部の修正も行い始めます。気に入らなくなったら修正すれば良いので、思い切って描くことをお薦めします。
輪郭調整は一番上に作成した新規レイヤー上で背景色のブラシで調整していきます。ということで普段はこの程度で止めています。下絵的な雰囲気が好きなので。これからPC上でお絵かきを始めたいという方は、デッサンとか構図とかは気にせず好き勝手に沢山描くと、自分の世界を見付けやすくなります。
openCanvas 7.0.25