日曜日, 11月 29, 2020

modoの基本38 
UV展開の沼にはまって少し混乱

今回はかなりネガティブ・・・。4月にアップした続きのリクエストが入り、すっかり忘れていたのでもう少し丁寧に説明してからペイント処理・・・と思っていたら私自身が挫折してしまいました(>_<)ビギナーの方は使わない方が良いかも。

まず、モデリング直後の状態でペイント処理を行うと、ポリゴンを選択しての色指定ならできますが、UV未設定なので展開が重なっているため、ペイントブラシでは綺麗にペイントできません。

何もしないでUV展開するとメチャクチャ重なっていることが解ります。これは設定前の状態なので特に気にする必要はありません。

で、突然この画面・・・初めて見てプチパニック・・・どこ触ったか記憶にないので、そのまま終了して再起動しました。バグ? いや、多分私が知らなかっただけでしょう。

気を取り直して再設定をしたのですが、予想外の結果に愕然。4月に使ってモデルデータが見つからないので再度作ったのですが、作り方が悪かったのかも・・・いやこれほどのローポリゴン(460ポリゴン)でそれはないはず・・・。。

頑張っても全然ダメでとうとう根負け。実はこの原稿はここまでで1週間掛かっています。

何10回目かの設定でまともに出来たのですが、UVマップデータがどう設定してもシンメトリーになってくれません。

ここでモデルデータの密度を上げたり細分化(2012ポリゴン)して作成してみましたが、取り敢えず生成は出来るのですが、やはりUVマップデータがどう設定(本来の手順で)してもシンメトリーになってくれません。ということで私がドロ沼に迷い込んでしまいました。UVマップについては暫くクールダウンしてから再チャレンジしてみます。

modo 14.0v1