openCanvasのガイドラインは恐ろしく便利で、知ってしまったら戻れなくなります。
デフォルトで右端の表示されるレイヤーパレットの上にある[定規パレット]で設定しますすが、左上の定規メニューからも設定出来ます。ガイドのアイコンは左端から[平行線][放射線][同心円][1点透視][2点透視][3点透視]の6つです。
任意のガイドのアイコンをクリックし、その上に三角定規のアイコンを選択すると、左端に[ツールオプション]が表示され、透明感や角度、高さの固定を調整できます。PhotoshopではShiftキーを併用しないとガイドにスナップして描けませんが、openCanvasでは磁石のアイコン[定規にスナップ]をクリックすると何もしなくてもガイドにスナップしたブラシ処理が行えます。
[平行線]の処理結果です。
[放射線]の処理結果です。中心点などの位置調整も行えるので、[放射線]はかなり便利な処理になります。
[同心円]の処理結果です。通常の正円の同心円がデフォルト設定です。
[同心円]の処理結果です。中心点と円のデフォルメで楕円の同心円を設定してみました。
[1点透視]の処理結果です。透視図の場合は赤枠のアイコンを選択する事で、どの面に準拠するかを指定できます。作例は四角形選択ツールが連動するので、塗りつぶしてみました。もちろん作成後に移動させればパースに合致して形状が変化してくれます。
[2点透視]の処理結果です。
[3点透視]の処理結果です。
この機能だけでもopenCanvasは驚異的なツールと言えますね。色々と遊んでみたいと思います。
openCanvas 7.0.25