日曜日, 11月 22, 2020

OfficeからPDFデータ作成の手順

質問が入りましたので、Windows版OfficeからのPDF作成について整理してみました。macOSX版も簡単にフォローしておきます。

まず、Adobe Acrobat DCがインストールしているか否かが最初の問題です。インストールされていなくてもPDFファイルは作成出来ますが、インストールされていると更に便利です。なお、インストールされているとツールメニューにAcrobtメニューが追加されます。

ファイル保存やプリント時には[Adobe PDFとして保存]の項目が現れます。では実際にPDFファイルを作成するにはどうしたらいいのか?ですが、方法が2つ有ります。

まず印刷処理です。印刷を選択し、プリンタ選択項目から[Microsoft Print to PDF]を選んで印刷ボタンをクリックするとPDFファイルが書き出されます。macOSXの場合はダイアログの左下にPDFという項目がありますので、そこから[PDFとして保存]を選べば書き出し出来ます。

もう一つの方法は、名前を付けて保存です。ここでファイル形式の一覧からPDFを選択して書き出せずPDFファイルを得ることが出来ます。macOSXも同様です。

注意すべき点はPDFとして書き出す前にそれぞれのOfficeツールの本来のファイル形式でマスターデータを保存しておくことです。

Office 365 ProPlus