月曜日, 5月 25, 2020

Word_08 
Tabを制する者はWordを制する

タイトルが大袈裟ですが、テキスト処理ではとても大切なお話です。Tavキーの制御はプロ用のInDesignや、プログラム作成のためのなディタでも同じ設定なので覚えておくと何かと便利です。

まず上図を見て下さい。全てが頭揃えになっています。違いは一番上はそれ以外の制御コードを外した状態ということになります。特殊未時としての制御コードをそょうじしないとスペースで桁を合わせているのかTabで桁を合わせているのか区別は付きません。しかし、テキストデータを作成する上でスペースキーで桁を揃えるという手段は百害在って一利無しです。

まず編集中はホームタグの[段落カテゴリー]にある[編集記号の表示/非表示]を選択して編集記号を表示した状態とします。これでスペースなのかTabなのかが目視出来るようになります。

※タブやスペース記号が表示されない場合は、ファイルメニューの[オプション]>[表示]でタブやスペースにチェックをいれます。macOSの場合はファインダーのWordメニューの[環境設定]>[表示]で設定。

あとは、それぞれの間隔の位置にTabを1つだけ挿入します。あとはテキストブロックを全て選択し、表示タグの[表示カテゴリー]にある[ルーラー]にチェックをいれてます。画面の上と左にルーラーが表示されます。ちなみに、横書きの場合は上のメーラーを、たてがみの場合は左端のルーラーを使います。設定が済んだら、テキストブロックを全て選択してルーラー上でTabを設定したい位置をクリックします。これで左揃えで頭が揃いました。

なお、Taキーは全角4文字分の幅がありますが、あくまでもそれは基本値で、基本的には可変幅と理解します。

設定したTabの修正は、ルーラーのTabマークをダブルクリックします。ここでは3つのタブを設定していますので、設定位置が3つ表示されています。また、位置やリーダーの有無は赤枠の部分でTab毎に設定します。

なお、ガイド上のTabがグレーアウトしていれば取り敢えず[タブとリーダー]のパレットを表示して[すべてをクリア]してから再設定した方が効率が良いです。

もちろんTab位置を設定しない状態でTabを1つだけ挿入すると上図の上の様な状態になります。最初はかなり戸惑ってしまうかも知れませんが、修正は何時でも出来るので思いきって調整すると良いでしょう。

なお、数値が関係してくるデータの場合は右揃えや桁揃えが便利です。上図は上が左揃え、下が右揃えの設定です。

ところでガイドのTabの位置をダブルクリックしても[タブとリーダー]が表示されない場合があります。そんなときはホームタグの[段落カテゴリー]にある[オプション]をクリックします。
※macOS版ではファインダー側のフォーマットタブの[タブとリーダー]

クリックして表示レ櫳パレットの左下に[タブ設定]の減たんがあるので、それをクリックすれば[タブとリーダー]のパレットを表示することが出来ます。
※macOS版ではファインダー側のフォーマットタブの[段落]>[タブ設定]

次に右揃えと桁揃えの違いですが先のサンプルは「〜円」で終わっているので右揃えで問題無かったのですが、上図のように数値で桁位置が異なる場合は桁揃えが現実的です。

桁揃えの状態です。全ての桁位置がTabの位置で揃っています。なお、行頭にTabキーを入れる場合は、controlキー(macOSも同様)を併用しないとインデント扱いされてしまうので要注意です。間違ってTabキーだけで処理してしまったら、すぐ近くに[オートコレクトのオプション]アイコンが表示されるので[Tabに戻す]を選べば通常のTabに戻ります。

Word365 2020
Word for Mac 16.59(2022/03/21)
Word for Win 16.0.14931.20128(2022/03/21)
2022/03/21 macOS版対応部分加筆