日曜日, 5月 03, 2020

Androidタブレットはmicro SDカードが決め手

Androidブレットの強みはmicroSDカードが使えるコトでデータ容量を自在に調整できる点ですね。ということで備忘録として手順を整理してみました。機種毎にインフーフェースが少し違うようですが基本は変わらないと聞いていますので参考にして下さい。

まずmicroSDカードを装着して[設定]をタップします。

表示される一覧から[ストレージ]をタップします。

すると装着したSDカードが家訓出来るはずです。もしここで確認出来ない場合は正しく装着されていない可能性が高いので再確認をします。なお、この画面の右端の三角マーク(青い円で示した部分)をタップするとmicroSDカードは自動的に解除されますので電源を切らずに抜き取ることが出来ます。

問題はフォーマットです。通常2種類アルフォーマットのうち、単なる[フォーマット]にて初期化します。[内部ストレージとしてフォーマット]を選ぶと他のマシンで中を確認することで出来なくなってしまいます。ちなみにうっかり[内部ストレージとしてフォーマット]で初期化してしまった場合でデータ転送をしてしまったらGoogleドライブ等にバックアップを作成することも出来るので慌てずに処理をすると良いでしょう。

とゅ幾何が済むとデータ転送を促してきますので[データ転送]をクリックして暫く待ちます。購入直後の状態であれば直ぐに処理は完了します。

この画面が出たら完了です。茴象や画像は意外と容量を食いますので必須アイテムですね。

ZONKO 10inch Android 9.0 tablet