木曜日, 11月 22, 2018

写真撮影 
逆光小物撮影は折紙のレフ板で決める

写真撮影で逆光の小物撮影の場合は折紙とダンボールで簡易レフ板を作るとナイスです。

用意するのはダンボールの板と金銀の折紙。アルミホイルでもOKですし、白い紙でも大丈夫です。私の場合は授業で折紙を使うので、どちらかと言えば余ってしまう金銀の有効活用を考えてみました。

ダンボールの板に銀の折紙を貼ります。反対側には均の折紙を貼りました。あとはカメラのレンズの直径に合わせた穴を空けておきます。かなりアバウトでも大丈夫です。

逆光でのノーマル撮影

銀の折紙側を被写体に向けてレンズに装着して撮影

金の折紙側を被写体に向けてレンズに装着して撮影。銀の時よりも暖かみのあるイメージになりました。場合により黒い紙の利用も有効です。小物撮影ならこの周りの余ったモノで意外といい感じの道具が出来上がります。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2