日曜日, 11月 04, 2018

Illustrator
放射状グラデーション

Illustratorで放射状のグラデーションを計算高く作成するのには少しコツがいります。

まず基準となる色を決めます。上図の一番上の8色を基準としました。全体が一巡できる色になっています。ここで8色を5色ずつに2分割します。それぞれの端が同一の色である点がポイントです。下の2つのグループが設定後の状態です。それぞれが結果的に5色になっているのでとても都合が良いです。

まず、1つのグループの5色でグラデーションを作成します。0%、25%、50%、75%、100%に間隔を設定します。

同様にしてもう1つのグループの5色でグラデーションを作成します

正方形を2つ作成し、2つのグラデーションを指定します。

ココで、それぞれの正方形に対してオブジェクトメニューの[分割・拡張]にて[
グラデーションメッシュ] を設定します。これをしないとグラデーションそのものが放射状に展開出来ません。

あとは、上野正方形に対してに効果メニューの[ワープ/円弧]にてデフォルト値のうち、カーブだけを100%に設定します。続けて下の正方形に対しても効果メニューの[ワープ/円弧]にてデフォルト値のうち、今度はカーブだけを-100%に設定します。

[円弧]の処理結果です。両方を繋げればデータは完成です。

上図は完成イメージです。両端が同一色なので違和感は発生しません。ちなみに、最新版の2019では別の方法で放射状グラデーションを作成することが出来ます。

Illustrator CC 2018