木曜日, 11月 08, 2018

Illustrator
2019のフリーフォーム・グラデーション

Illustrator 2019の目玉機能の筆であるフリーフォームのグラデーションで遊んでみました。先日作成した放射状のグラデーション作成です。

ますここでは八角形を作成しました。円でもいいのですが、コーナー部分を活用して8色の放射状のグラデーションにしたいので八角形です。

ここで、オブジェクトを選択てからウインドウメニューの[グラデーション/フリーフォーム]を選択します。ただし、ここで突然画面が真っ黒になるなど、ちょっと不安定な名動きが発生して焦りました。まだちょっと不安定なのかも?

あとはコーナー部分をダブルクリックして個別に色を設定するだけです。もちろんポイントは任意の位置に作成可能ですグラデーションメッシュほど大袈裟では無いのは助かりますね。ちなみに任意のベタ塗りに再設定すれば設定はクリアされます。作成例では中心部分に白を設定してひとまず完成としました。

上図は作業中野グラデーションパレットです。左か任意のグラデーション、フリーフォームのグラデーション設定、フリーフォームのグラデーションの最終状態です。

Illustrator CC 2019