火曜日, 11月 13, 2018

Photoshop
2019でシンメトリーブラシが2種類追加

Photoshop CC 2019からブラシなどのシンメトリー設定に[放射状]と[マンダラ]が使いになりました。コレに合わせて今までのツールの名称も以下の様に変更になっています。

新しい垂直線 → 垂直
新しい水平線 → 水平
新しい二軸 → 二軸
新しい対角線 → 対角線
新しい波 → 波状
新しい円 → 円
新子螺旋 → スパイラル
新しい平行線 → 平行線
2019から → 放射状
2019から → マンダラ

ということで新たに追加された[放射状]と[マンダラ]で遊んでみました。

まず[放射状]です。取り敢えずセグメントは3としました。

ガイドの線が表示されますが、線を意識せず描くことがコツです。適当に描いても絵になるのが嬉しいです。

続けて[ランダラ]です。ここでもセグメントは3としました。

お約束の通りに万華鏡の世界を描くことが出来ます。用途は限られてしまいカモしれませんが、ちょっと実験対象になりそうです。何か発見があればまたこらにアップします。

とこで、表示されているガイドラインは移動する事が出来るので、ちょっと工夫すると結果も楽しくなります。

Photoshop CC 2019