月曜日, 11月 05, 2018

Photoshop
ストライプはノイズとぼかしで

Photoshopでストライプイメーシケを作成する場合に、ノイズとボカシを組み合わせると太さなどのイメージを作り込みやすいです。

まずグレー50%で振り潰します。作例は800pixel×600pixelの画像に対して処理しています。サンプルイメージは800pixel×600pixelの処理結果を533pixel×400pixelにトリミングしています。

最初にフィルターメニューの[ノイズ/ノイズを加える]にて上図のような設定を行います。

上図は[ノイズを加える]の処理結果です。

続けてフィルターメニューの[ぼかし/ぼかし(ガウス)]にて上図のような設定を行います。

上図は[ぼかし(ガウス)]の処理結果です。

ここでレベル補正などでコントラスト調整を行い居ますが、ここではイメージメニューの[自動コントラスト補正]を行いました。

あとは、フィルターメニューの[その他/スクロール]にて上図のような設定を行います。

上図は[スクロール]の処理結果です。ただし、ここでストライプはボカシ処理の関係で眠たくなっていますので、フィルタメニューの[シャープ/スマートシャープ]等で適度ボカシを取り除きます。

上図はフィルタメニューの[シャープ/スマートシャープ]の設定画面です。

上図はフィルタメニューの[スマートシャープ]の処理結果です。

上図はノイズをぼかさずにのスマートシャープ]を実行した結果です。ボカシのサイズによりストライプの幅をある程度調整することが出来ます。なお、カラーリングは[色相・再度]等で調整すると良いでしょう。

Photoshop CC 2018