月曜日, 5月 28, 2018

Photoshop
ちょっと不思議なネガ風画像の作成

たまには軽い一発芸を。ということで画像処理は反転ぐらいで、後は描画モード任せでもちょっと面白い画像を作成することが出来ます。

まずソース画像を用意します。出来るだけ色々名色香含まれている方が結果は良好です。

ソース画像のレイヤーを2つ複製し、都合3つのレイヤーとします。真ん中のレイヤーの階調を反転させます。

つづけて描画モードを[差の絶対値]とすると、上図のようなイメージになります。

最後に一番上のレイヤーの描画モードを[色相]とすると、ネガ画像のようでもあり、ポジ画像のようにも見える、ちょっと不思議なイメージが出来上がります。

上図は完成時のレイヤーの状態です。

Photoshop CC 2017