日曜日, 5月 20, 2018

ZBrush
DynaMeshで邪悪なクリッチャー作成(ZBC)

ZBrush(Coreも含む)でDynaMeshにてディバイドを上手に使うと邪悪なクリッチャーを作成することが出来ます。いや、上手は関係なくて誰でも簡単に・・・ですね。

まず、一番低密度のDynaMesh32で適当な造形を行います。モデリング中にディバイド処理で密度を上げていきます。上図は5段階ほどアップした最終状態です。

上図は最終状態を元のディバイド状態にスライドで戻した状態です。

ここで、スタンダードブラシのサイズを大きくしてからShiftキーを併用しておもいっきり滑らかに調整します。

滑らかに調整したら、そのまま高密度の状態にディバイドのスライダーで戻すと、同型は消し取ったはずなのに怪しいクリッチャーが現れます。ちょっと面白い&癖に成りそうな流れですね。

ZBrush Coreでも出来ます。