火曜日, 5月 01, 2018

Illustrator
2階調化はオートを放棄し色調整と組合せ

Illustratorで作成したイメージを、線画に変更する一番手っ取り早い方法は、低解像度でラスタライズしてからオートトレースではないでしょうか。ただし、ストレートに処理するとどうしても黒で塗りつぶされてしまう部分が出て来てしまいます。上図はサンプルトしたイラストです。

ここでは72ppiにラスタライズした画像に対して[画像トレース>白黒ロゴ]にて2階調化しています。上図はストレートに処理した結果です。元画像の赤い部分は救済不可能な黒ベタになってしまいます。

そこで、編集メニューの[カラーを編集>オブジェクトを再配色]にて赤の部分をオレンジから黄色の範囲に変更してしまいます。基本的には濃い色と赤を任意の色に変更すると理解して良いでしょう。最終的に2階調に変更するので色は適当でもよいわけです。上図は実際に調整(左の状態から右の状態へ)した結果です。

上図はカラー調整した結果です。この状態をラスタライズします。

あとはラスタライズ画像に対して[画像トレース>白黒ロゴ]にて2階調化しています。上図はストレートに処理した結果です。しきい値は128です。ここでこのレイヤーの複製を作成します。

複製のレイヤーの2階調化のしきい値を100程度に変更すると目玉は潰れてしまいますが、それ以外は良好なイメージとなりました。

あとは両者を拡張し、必要な部分を苦個合わせれば目的の2階調化イメージが出来上がります。一発で処理する事を放棄すれば、意外と簡単に調整する事ができます。