日曜日, 5月 10, 2020

複数のGoogleアカウントを並行利用する

既にGoogleアカウントを所有している人が教育機関や会社などから支給された新しいGoogleアカウントを同時利用したい場合の手順を整理しました。メールの場合は転送を使うのも手ですれど・・・。なお、説明はmacOS上で行っていますがWindowsでも同じです。

既にプライベートのGoogleアカウントで繋がっている状態で説明します。現在使用しているパソコンから以下のサイトに入ります。


ここで、右上に表示されるプロフィール画像またはイニシャルをクリックして表示されるメニューから使用するアカウントを選択します。既に個別にアカウントを登録している場合はここにリストが表示されます。

そうでない場合は[別のアカウントを追加]でメールアドレスとパスワードを指示に従って入力すれば完了です。

ブラウザに新しいページを作成して処理を行えば複数のアカウントが同時に利用できます。もちろん右上に表示されるプロフィール画像またはイニシャルの横にある[9つの点]をクリックして表示されるGoogleツールの一覧からGmailを選択する場そのアカウント固有のノール確認が出来ます。菜央、上図のⒶのように既にアクセスしているアカウントのアイコンはログオフしない限り固定されたままですが、今回の方法で追加表示したアカウントは別に孤立して利用できます。

元々ログインしていたタグに戻ってそちらのメール確認も問題無く出来ます。注意点はどちらで受け取っているかを間違えないことですね。

Google