月曜日, 8月 29, 2022

macOS版Officeの禁則処理は要注意

macOS版Wordの禁則処理は設定できても機能しないバグが全く治っていないことは以前アップしましたが、改めてPowerPointとExcelについて調べて見ました。

Mac版Wordの禁則処理のバグと、全wordで行頭「す。」を強引に回避 2022/05/11
masOS版Wordは今も昔も禁則処理が全く出来ない 2021/05/02

まずWindows版のPowerPointは、テキストボックスを右クリックして表示されるコンテキストメニューから[段落]を選び[体裁]の禁則処理の[オプション]ボタンをクリックし・・・
設定します。デフォルトで[高レベル]になっています。

macOS版のPowerPointは、テキストボックスを右クリックして表示されるコンテキストメニューから[段落]を選び[改行および配置]の[オプション]ボタンをクリックし・・・

設定します。デフォルトで[高レベル]になっています。意図的に[標準]に設定してから[高レベル]に設定すると少し挙動不審になりますが一応機能します。

Windows版Excelでは、テキストボックスを右クリックして表示されるコンテキストメニューから[段落]を選び[改行および配置]で選択できるはずの[オプション]ボタンがありません。

macOS版Excelは表示しますがグレーアウトで機能しません。
整理すると・・・
macOS版wordの禁則処理は本当になんとかして欲しいです。