月曜日, 8月 15, 2022

風船と半紙で作る張り子ディフューザー

半分悪戯です。というか、張り子を作りたかっただけなのですが・・・。

まず風船を膨らませます。

実は風船膨らませるの苦手(>_<)

ヤマト糊と水を1:2ぐらいにした液に生成りの半紙をちぎって風船にムラなく貼り付けていきます。今回の風船のサイズで半紙4枚使いました。完全に乾燥したら風船を壊して抜き取ります。

(1)比較用として室内光だけでオート撮影。ホワイトバランスはすべてオートで処理し、一切修正していません。

(1)の彩度を下げてモノクロ化してみました。他と比較すると、コントラストが強いことが気になりますが、自然ですね。

(2)クリップオン型の外付けストロボを天井に照射。露出は露出計で測光した値でマニュアル設定。手前のクマが少し動いてしまいました。

(2)の彩度を下げてモノクロ化してみました。他と比較すると綺麗すぎるような気がします。少し

(3)クリップオン型の外付けストロボの発行部分に張り子の球体を装着して天井に照射。

(3)の彩度を下げてモノクロ化してみました。他と比較すると少しフラットな感じがしますが、自然ですね。