木曜日, 8月 25, 2022

Acrobatの読み上げ機能を無効にする

AcrobatでPDFを開くと、読み上げ機能が自動的に動いてしまう場合があってうるさいです。これをおとなしくさせる方法を整理しました。ここではフリーのAcrobat ReaderDCで説明していますが、Acrobat Pro DC版でも同様です。

Acrobatを起動し、環境設定の読み上げを選択します。修正するのは3箇所です。

[読み上げ順序オプション]の
[読み上げ順序]を[左から右、上から下の順序で読み上げる]に変更。
[読み上げ順序オプション]の
[タグ付き文章の読み上げ順序を上書き]にチェックを入れる。
[スクリーンリーダーオプション]の
[ページあるいは文書]を[現在表示されているページのみを読み上げる]に変更。

もし、読み上げ機能を使わないという場合は、
C:\Program Files\Adobe\Acrobat DC\Acrobat\plug_ins(※)
の中にある以下の2つのファイルの拡張子を以下のように変更すればOKです。
Accessibility.api → Accessibility.bak
ReadOutLoud.api → ReadOutLoud.bak

元に戻したいときはファイルの拡張子を戻すだけです。 

※macOS版の場所は分かりませんでした。

Acrobat Reader DC 2022.002.20191