木曜日, 8月 18, 2022

Visual Studio Basic 番外 
著作権表記がPCメーカー固定の謎

Visual Studio Basicで作成したプログラムの著作権表記が利用したPCメーカーに固定されていることを知って、一部のプログラムの公開をストップしました。ちょっと今はプチパニック・・・。

7月の頭ぐらいまでは・・・
マウスコンピュータ上のWindows10にてVisual Studio 2019のBassicを使ってプログラムを組んでいました。現在はVisual Studio 2022をインストール済み。ここで作成したプログラムのプロパティのセキュリティには私の名前も記述されています。これはシステム情報を拾っているだけなので問題なしですね

詳細の著作権は常識的な表記です。

ところが7月末あたりから使っている・・・
HP上のWindows11にてVisual Studio 2022のBasicでプログラムを組んでいました。
ここで作成したプログラムのプロパティのセキュリティには私の名前も記述されています。Windows11でも、ここはシステム情報を拾っているだけなので問題なしですね。問題なのは詳細情報。

なんと詳細の著作権が自動的?に「HP」となっています。マウスコンピュータとの違いが解りません。つたないプログラムですが作ったのは私ですが、ダウンロードされた方に誤解されるのもいやなので、HPのPC環境で作成・公開している以下の2つのプログラムに関しては問題解決まで公開を停止しました。また、公開を控えている3つほどのプログラムも公開を見合わせることにしました。申し訳ありません。絶対に何処かの情報を拾っているはずだとは思うのですが・・・勉強不足で調べ方が足りないですね(>_<)。頑張ります。

※問題解決により公開を再開しました