水曜日, 5月 11, 2022

Mac版Wordの禁則処理のバグと、全wordで行頭「す。」を強引に回避

Mac版Wordで禁則処理が効かないのは本当になんとかしてもらいたいです。日本語処理としては、あまりにも致命的なミスです。というコトでWindows版でも出来ない「す。」もねじ伏せてみます。

まず「=rand()」でダミー文章を入力しました。禁則処理と「す。」部分を赤枠で囲んでみました。

Finder側のフォーマットメニュー[段落]のオプションをクリックすると・・・

禁則設定指定できますが、Mac版は機能しません。

そこで強引に、Finder側のフォーマットメニュー[文章のレイアウト]>[余白]にて<左、または右の余白を1mmだけ大きくします。

このフェイク処理は意外と効きます。ただし、個々では1箇所だけ無理がありました。

そこで、赤で示した部分に半角スペースを入れて誤魔化しました。括弧などの記号類なら、目立たないように全角、半角をコッソリ使い分けてもいいかもしれません。とにかくMac版の禁則処理は早くバグフィックスして欲しいです。