水曜日, 8月 31, 2022

ZBrushCoreで頭部のベースを速攻制作

質問がありましたので・・・
私流にZBrushCoreで頭部を簡単に作成する手順を整理してみました。

デフォルトの球体に対してcontrolキーを押したまま目や口のイメージを描きます。

描き終わったら、何も内部分をcontrolキーを押したままクリックしてマスクを反転します。

そのままシンメトリー設定でMove Topplogiブラシなどで目と口の部分を凹ませます。

大体こんな感じです。

ここでポリフレーム表示としてメッシュの状況を確認し・・・

[半分]に設定したZリメッシャーを5回ほど続けて全体を馴染ませます。

その後、好みに応じて細部をモデリングしていきます。

モデリングが完了したら、[半分]の設定を外してZリメッシャーを数回続けて馴染ませます。個々では4回実行しました。

ここで気になる部分をSclptris ProモードにてShiftキーを押したままなぞって馴染ませます。

最後に[半分]の設定を外してZリメッシャーを1回実行すれば、いい感じになります。ZBrushCoreのZリメッシャーは[半分]の設定のオン・オフを上手にお切り替えると便利です。

ZBrush Core 2021.6.6