木曜日, 6月 24, 2021

購入意思のないWinzipを綺麗に削除する方法

質問がありましたので・・・
PC購入時などにインストールされていたのかよく分かりませんが、Winzipが期限切れで使えなくなり、削除できないと混乱している方がいるとのことで整理してみました。そもそもWinzipをインストールしていると「すべてを展開」が使えません。ちなみに、あくまでも削除方法でWinzipを否定するモノではありません。

実際に私もインストールしてみましたが、いきなりの購入催促は露骨すぎますね。

意味不明な「おめでとうメッセージ」にビギナーの方は緊張してしまうかも・・・

インストールして任意のファイルを右クリックすると、コンテキストメニューにWinzip関連の項目が追加されます。後述しますが、Windows側のzip圧縮を行ってもアイコンはWinzipのものになってしまいます。

ここから安全な削除方法です。コレはどのアプリ腕も同じです。まずWindowsボタンをクリックし、歯車のアイコンをクリックします。

出てきたパレットから[アプリ]をクリックし・・・

表示されたアプリ一覧から「Winzip」を見つけ、クリックすると[アンインストール]をクリックすれば完了です。

右クリックのコンテキストメニューからも消えてくれます。


ちなみに、上は真ん中が無圧縮のフォルダー。左端がWindowsデフォルト環境で作成したzipファイル。右端がWinzipで作成したzipファイル。なお、Winzipがインストールされている状態で、Windows側のzip作成を実行しても作成されたzipファイルのアイコンはWinzipで作成されたモノと同じになります。

ところで削除が完了すると「今なら50%オフ〜」の表示が出るのって、イヤラシイですね。