月曜日, 6月 28, 2021

iMovieでフェードイン、フェードアウト

映像編集で、無いと困るのがフェードインとフェードアウトの機能。iMovieでも設定可能です。この設定だけでも色々と楽しめます。

処理は簡単で、iMovieライブラリーからタイムラインにドラッグするだけです。ただし、レイヤーは2つまでです。

3つの動画を組み合わせたい場合は、上のように組み合わせます。

で、肝心のフェードインとフェードアウトは上のレイヤーで飲み設定可能となります・

カーソルを近づけると、両端の上に丸いマークが表示されるので、それをスライドさせてフェードインとフェードアウトを調整します。もし動画にサウンドデータが入っていれば、ソレものべつにフェードインとフェードアウト設定することが出来ます。

フェードインとフェードアウトを設定すれば動画の切り替わり部分が自然で綺麗に切り替わります。

またiMovieはサウンドデータも個別に取り込むことができます。そのさい、動画とは別レイヤーにとりこむことができます。

もちろん<サウンドデータもフェードインとフェードアウト設定が可能です。

ちなみに、動画データは2つのレイヤーまでですが、サウンドデータはレイヤーをいくつも追加できます。

iMovie 10.2.4