ZBrush、ZBrushCoreで選択範囲のぼかしと変形の組み合わせでもでモデリングの可能性を高めます。
サンプルとして用意したデータです。
横石はこんな感じです。
正面表示でcontrolキーを併用して下半身をマスクします。コレで上半身だけをデフォルメさせることが可能になりますが、境界線がはっきりしているので後処理が大変です。
このような時は、Controlキーを押したままクリックすると、クリックした回数に比例して境界部分が綺麗なグラデーションになります。これでデフォルメ後の調整が楽になります。
ツールメニューの[ジオメトリー]>[変形]>[球体化]を左にスライドさせてエッジを誇張。
続けて、ツールメニューの[ジオメトリー]>[変形]>[重力]を右にスライドさせ、パーツを上に移動。マスクを解除しても境界線の調整は特に必要ありませんでした。
処理後の状態を横から見た状態。なお、境界線をシャープにしたい場合はcontrol altでクリックです。